ABK COLUMN BLOG

太陽光導入によるCO2排出削減の効果

2024年09月04日 01:21


○再生可能エネルギーの利用

化石燃料に依存しないため、CO2排出を大幅に削減できます。化石燃料とは主に石炭、石油、天然ガスのことを指します。


○自家発電・消費

家庭で電気を作り消費することで、発電所からの電力輸送に伴うCO2排出を削減できます。発電所とは電気を作る場所です。発電の方法には、火力発電、水力発電、風力発電、太陽光発電などがあります。


○売電の効果

余剰電力を電力会社へ売電することで、他の家庭や企業のCO2排出を削減できます。


○エネルギーの効率化

太陽光パネルは高効率でエネルギーを変換し、無駄なCO2排出を削減できます。太陽光パネルとは太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換する装置です。


○蓄電池の利用がしやすくなる

太陽光で発電した電気を蓄電池に充電し、太陽光で発電できない時間や夜・雨の日でも蓄電池から電気を使用でき、CO2排出の削減ができます。


○地域活性化

一般家庭や地域企業へ太陽光発電システムの普及が増えることにより、地域のCO2排出を削減できます。

 

○環境意識の向上

太陽光発電システムの導入により、住民の環境意識が高まり、自然を守り環境保護が促進されます。



まとめ

太陽光発電システムの導入は、私達の生活に欠かせない自然と環境への配慮を促し、温室効果ガスの大半の割合を占めるCO2排出の削減を抑え、地球温暖化を防ぎ、持続可能な未来への一歩です。


当団体は、環境問題に対する市民の意識を改善し、街づくりでのCO2削減の高度化を促し、環境問題の解決に貢献します。



この記事の執筆

ABK代表 阿部 光磨